悲しきニキビ体質の女から非ニキビ体質の方へ

思春期には男女問わず大抵の人はニキビができ、悩み苦しむと思います。しかしその程度は人によって様々です。赤ニキビ、白ニキビ。おでこにぽつぽつ派、頬にぽつぽつ派、顔全体にぽつぽつ派、ぽつぽつどころかぼつぼつ派。ぽつっと派の人も大勢いると思います。

当の私は悲しきかな顔全体にぼつぼつ派でした。14歳頃から現在まで絶えずあります。大人になった今となってはニキビではなく吹き出物かもしれませんが…。

ニキビに効くと表示がある洗顔料や化粧水を使用したり、皮膚科に通い薬を処方してもらったり、腸内環境が悪いと良くないと知り整腸剤を飲んでいたりしましたがニキビが0個になったことはありません。

私の努力が足りないと言われればそれまでですが、あまりにも治らないので最早これは体質ではないかと思って諦めています。

世の中にはニキビができないことが普通、数個しかできないという方もたくさんいらっしゃると思います。素敵なことだと思います。ただ体質によってたくさんニキビができ苦しんでいる方が大勢います。

目の前でなんでそんなにニキビあるの?ニキビ1つできちゃったと言われると多い傷つきます。ちょっとだけ思いやりをもって頂けると嬉しいです。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう